ホーム
  • 選挙カーレンタル

    よくあるご質問FAQ

    選挙カーをレンタルする機会など業界の方を除けば、なかなかない経験です。

    初めてレンタルをされる方にも、よくあるご質問をまとめてみました。

    また当社(株)グリーンオートは、国会議員秘書経験者をはじめ、多くの注目選挙を経験した

    スタッフが多く在籍しておりますので、選挙カーに関することでしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

     

    Q.ガラス張り選挙カーは普通免許で運転できますか?

    はい。ガラス張り選挙カーをはじめ、グリーンオートの選挙カーは全て普通免許で運転することができます。

    ただし、通常のワンボックスカーより看板の分、高さが高くなっております。高さは最大3.5mありますので、

    高さ制限のある道路(高架橋の下等)では通行できない場所があります。

    乗用車よりも大きいですので、2tトラックなどの運転経験のある方に運転をお願いしております。

    Q.細かいオプション等がある選挙業者のHPを見ましたが、追加料金は発生しませんか?

    価格を安く見せて、装備が揃っていない選挙カー業者にはご注意下さい。

    グリーンオートの選挙カーは最近の選挙では主流になっている装備は全て標準装備されています。

    例えば、

    ・LED看板照明4面 標準装備!(看板灯がついていない選挙カーは夜間看板が見えません)

    ・外部音源再生用AUXケーブル 標準装備!(iPodやICレコーダー等の音声を再生できます)

    ・マイク3本(ワイヤレスマイク1本)標準装備!

    ・スピーカー(軽自動車200W)(普通車800W)(1600W車両3台保有)標準装備。

    選挙カーの装備に関する追加料金はございません。

    他に想定される追加料金としては、看板印刷・設置料金、納車、引き取りをご希望の場合、別途料金が発生致します。

    Q.手持ちの看板があるのですが、つけていただくことは可能ですか?

    サイズを一緒に確認していただき、設置可能な場合は、もちろんお付けすることは可能です。

    当社の選挙カー看板は薄いアルミ複合板のプレートに貼り付け、車両に差し込んで使用します。

    当社で看板をご注文いただいたお客様には、選挙終了後、看板を無料でプレゼントしております。

    もちろん次の選挙で同じ看板を使用できますので、保管されたり、事務所の看板に使用している方も多いです。

    Q.お支払い方法は?また公費が出るそうなのですが、公費での支払いは可能ですか?

    お支払いは全額を当日現金にてのお支払いか、お渡し日前日までにお振込をお願いしております。

    公費は各自治体によって若干異なりますが、事前の立候補者説明会等で配布される書類の中に、選挙用自動車の

    公費請求書類が入っておりますので、当社までご提出をお願い致します。

    公費での支払いですが、公費は一定の得票数に達しないと支給されません。

    したがって事前に全額をお支払いいただき、公費分に関しては選挙後、各自治体より当社に返金されたのち全額をお返し致します。

    (公費の手続きは各自治体によって異なりますが、平均してお客様に支払われるまで1か月ほどかかります)

    Q.遠方なのですが、レンタルは可能でしょうか?また使い方などは説明してくれますか?

    当社は北は北海道から南は沖縄まで、納車実績がございます。

    当社まで電車等で取りに来ていただければ、使用方法などご納得のいくまでご説明致します。

    また別途、送料などが掛かりますが、遠方の場合は陸送会社やカーフェリー等を利用し、

    現地には当社スタッフが伺い、ご納得のいくまで、ご説明致します。

    過去の注目選挙では当社スタッフが現地で選挙カーの近くを期間中一緒に回るケースや

    初めて立候補された遠方の事務所では国会議員秘書経験者の当社若手スタッフが、選挙カーの使用方法を教えた後、

    選対会議にて選挙カーの回り方までレクチャーしたケースもございます。

    Q.万が一、故障した場合の対応を教えて下さい。

    故障が無いように、指定整備工場(民間車検場)完備の当社では必ず使用前に出庫前点検を行い、

    お客様にお渡ししておりますが、車両や音響機材は機械ですので、絶対に故障しない訳ではありません。

    過去に起こった故障の事例としては、衆議院議員選挙中、鹿児島のお客様にレンタルしていた車両で、夕方、スピーカーからの音が

    途切れてしまう音響トラブルが発生し、電話で症状を確認し、当社スタッフがアンプの不良と断定。

    その日の飛行機で数時間後には当社スタッフがスーツケースで持ち込んだ部品の交換を行い、

    翌日の朝からは問題なく、使用いただきました。

    故障した場合やお客様で壊してしまった場合でも、限られた選挙期間を最小限のトラブルで収められるよう、努力しております。

    Q.万が一、事故を起こした場合の対応、また破損した場合の費用について教えて下さい。

    万が一、事故を起こした場合、当社の選挙カーは全てに任意保険、車両保険が入っていますので、ご安心下さい。

    他の業者では車両本体の保険のみで、スピーカーや、やぐら部分の損害は全額請求している業者もありますので、レンタル前に必ず保証内容をご確認下さい。特に高価なスピーカーは車両の上部に付いている為、木の枝に引っ掛けて破損してしまっただけで、100万円単位の請求がきた話も聞いたことがあります。

    当社は車両保険はもちろんの事、スピーカーや、やぐら部分にも各種保険をかけております。

    免責金額が別途発生しますが、(車種によって異なるが10万円〜20万円)免責金額を超えた大きな損害が発生した場合でも

    免責金額以上を請求することはありませんので、ご安心下さい。

    免責金額以内(車種によって異なるが10万円〜20万円未満)で済む破損の場合は実費請求となりますので、ご了承下さい。

     

    お問合せ 株式会社グリーンオート 直通0465-83-3318

     

    トラックバック(0)

    トラックバックURL: http://www.green-auto.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/34

    ページ上部へ